2010年10月08日

古舘氏にノーベル受賞者がイラッ

『報道ステーション』で古舘アナにノーベル化学賞受賞者がイライラ「あぁもう!」
2010年10月07日02時20分 / 提供:ロケットニュース24

10月7日(水)に放送されたニュース番組『報道ステーション』内で、ノーベル化学賞受賞者の鈴木章さんがイラつくという放送事故(?)が発生した。

ベンゼン環図の功績でノーベル賞を受賞した鈴木さん。『報道ステーション』はベンゼン環図に関して図解で解説したものの、その図解が誤りであることが判明。そののち訂正するも、それもまた間違いだった事が判明。『報道ステーション』のグダグダな展開に対して鈴木さんが「あぁ〜もう!」とイラつくシーンがあったのだ。

そのときのやりとりがインターネット掲示板やブログに掲載され、あまりのグダグダさにインターネットユーザー達もあきれているようす。古舘アナと鈴木さんのやり取りは以下の通り。

・古舘アナと鈴木さんのやり取り
古舘  VTRの図が間違ってました。左が間違いで右が正しい図です。先生これでよろしいですね?
鈴木  それも違います。さっき、正しい図を記者の方に渡しましたよ? それが届いたでしょ?
古舘  (新しい図を出す古舘アナ) これでいいですか?
鈴木  あぁ……それで合ってます。
古舘  (書き直した図を指差して)これがパラジウムなんですね?
鈴木  ああっ……!?
古舘  これがパラジウムなんですよね?
鈴木  ああぁ……もう……! つまり最終的にはその図になるという事です……。
古舘  あははっ! まあ……ここに到るまでが複雑だという事で……。
鈴木  えーと……それ作れたらノーベル賞がもらえますよ。
※番組と掲示板をもとに構成

このグダグダ展開に対して視聴者たちは、鈴木さんが怒っている(イラついている)と感じたようだ。視聴者たちはインターネット掲示板に以下のような意見を書き込みしている。

・インターネットユーザーの声
「先生怒ってるで」
「話題にするなら勉強しとけよ」
「頭の良いフリしようとするから、いらぬ恥をかく 」
「なんで専門の奴に解説させなかったんだ」
「古館さんにノーベル残念賞を!」
「ニュースキャスターに答えさせるのは酷だろ」
「高校の化学でやった気がするがあんま覚えてないな…」
「ベンゼン環なんて高校でやる分野間。違えんなよ古舘」
「これは文系だったらしょうがない」
「知らなくていいけど、テレビで喋る内容くらい丸暗記しとけよ」
「後でスタッフ怒られたんだろうなぁ」
「インタビューするなら下調べくらいしろよ」

今回はスタッフのミスも重なってトラブルが連鎖的に発生したようだが、多くの人が「知らない事を報じるならば下調べをしておくべきだ」と思っているようだ。



スポンサードリンク
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:28 | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。