2010年09月30日

「大嫌いな女優だがエッチ」と告白

竹中直人、大竹しのぶを「大嫌いな女優だったんですけれどね」と衝撃の告白!!
2010年09月28日20時14分 / 提供:シネマトゥデイ

28日、映画『ヌードの夜 / 愛は惜しみなく奪う』の完成披露試写会が都内で行われ、主演の竹中直人、佐藤寛子、東風万智子、井上晴美、宍戸錠、大竹しのぶ、そして本作が3年ぶりの新作となる石井隆監督が登壇した。本作は石井監督の映画『ヌードの夜』の続編で、佐藤が初ヌードを披露することでも話題になっている。

 女優陣に囲まれるような形で登壇した竹中は、いきなりマイクを逆に持って場内を爆笑で包むと、「一生懸命やったので、楽しんでいってください」とあいさつ。だが、後で大竹が「竹中さんは『楽しんでいってください』とおっしゃっていましたが、決して楽しい映画ではないと思うので……」とやんわり否定すると、竹中は照れたように頭をかいていた。

 佐藤、大竹をはじめとする共演女優の印象を問われた竹中は、「いや、もう、すごかった!」とハイテンションを保ったままべた褒め。とりわけ、以前にも共演したことのある大竹については「大嫌いな女優だったんですけれどね、もうエッチで良かったですよ。わたしもオッサンですからね」と本音をこぼして、大竹がたしなめるといった一幕もあり、気心知れた仲であるようだった。また、5年前からの知り合いだったという佐藤についても、一緒に終電を逃しそうになったエピソードを披露するなど、作中での演技とは裏腹に(?)撮影中は仲が良かったことを語ってくれた。

 10年間眠らせていた脚本を、竹中からの電話がきっかけで映画化にこぎ着けたという本作は、石井監督自身も「どろどろとした話なのでなかなか映画化できなかった」といういわく付きの作品。撮影は相当ハードだったらしく、本作でヌードを披露する佐藤はもちろん、ベテランの大竹も「(撮影は)夜中を過ぎて、真夜中を過ぎて、それでも終わらなくて、始発(に間に合う)なんてとんでもない状態でした」と相当つらかった様子。それでも、佐藤は「早くこの映画が観たい! という気持ちで頑張ることができました」と撮影中も傑作になる予感をひしひしと感じていたようだった。

 これが久々の新作となる石井監督は「この映画は僕の中ではまだ完成していないんです。観る人の心に届いて初めて完成します。皆さんの力で完成させてください」とこの日集まった観客に熱いメッセージを送った。

映画『ヌードの夜 / 愛は惜しみなく奪う』は10月2日より全国公開



posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:36 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胸見せて「小さいけどいいですか」

吉高由里子、監督に胸を見せて「小さいですけどいいんですか?」
2010年09月28日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

映画、ドラマに出演が相次ぐ吉高由里子(22)が中年男性からじわじわと支持を集めている。若いのに落ち着いた“昭和のオンナ”の香りを漂わせ、新CMではトリスを豪快にあおって、元気を鼓舞している。

 テレビが昭和にタイムスリップしたかと錯覚させるのは、最近始まったサントリーウイスキー「トリス」「トリスハイボール」のCMだ。

 懐かしのキャラクター“アンクルトリス”と共演した吉高は、ハイボールをゴクゴクとノドに流し込むと「アー!」と大きく息を吐き出す豪快な飲みっぷり。「現場では次々にアドリブを繰り出し、そのたびに周囲は大爆笑。天真爛漫で、雰囲気作りが上手い女優」とCM関係者は語る。

 「親しみを込めてユリリンと呼びますが、彼女はオジサンの星」というのは、団塊世代の映画評論家、望月苑巳氏だ。

 「最初は、女優よりお笑い芸人になりたかったようだ。だから芝居では、あまりガツガツした感じがない。端正な顔立ちには似合わない憂い顔、すれた感じのしない仕草からは、昭和の女優の匂いがする」

 高校生のときにスカウトされ、4年前に映画「紀子の食卓」で銀幕デビュー。2年前の初主演映画「蛇にピアス」では大胆なヌードを披露した。「衣装合わせで蜷川幸雄監督に胸を見せて『小さいですけどいいんですか?』と言った。真正直で好感が持てた」(女性映画ライター)

 今年7月から放送された日本テレビ系「美丘−君がいた日々−」では、難病に冒される悲劇のヒロイン役で地上波連続ドラマ初主演を果たした。平均視聴率は9・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と今ひとつだったが、「難病ものと聞いて気乗りしないで見たのだが、吉高の振幅が激しい“クサい”芝居に引き込まれた」(埼玉・42歳会社員)と、ハマるオジサンが続出した。

 吉高は今年8月の「花王エッセンシャル」の新CM発表会で、「生肉が大好き。1人でも焼き肉に行きます」と肉食系女子を自認。

 来春には、3年ぶりの主演映画となる「婚前特急」が公開予定される。「5人と同時に交際する小悪魔的な女性の役。どこまで男性の度肝を抜いてくれるか」(望月氏)

 楽しみな逸材だ。
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:34 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

押尾被告、裁判継続の金が無い?

押尾学、裁判を続ける金がない!? パトロン不在で年老いた両親に破産の危機
2010年09月29日08時00分 / 提供:メンズサイゾー

保護責任者遺棄などの罪で懲役2年6月の実刑判決を受け、量刑に不服があるとして即日控訴した押尾学(32)。検察側が判決に控訴しない方針を決めたため、東京高裁での二審では一審判決よりも重い刑にはならない。押尾としては何としてでも執行猶予判決に持ち込みたいところだろうが、ここにきて押尾側に裁判費用などの経済的な問題が浮上している。

 押尾は拘置所暮らしに疲れたらしく、接見した弁護士に「広いところを走り回りたい」などと漏らし、裁判所に保釈を申請。近日中にも保釈の可能性があるとされていたが、そこには保釈金の問題が立ちはだかる。保釈金は1,000万円前後になると見られているが、裁判費用や弁護士報酬なども合わせ、その大金を工面してくれる人はいるのか。

 押尾が麻薬取締法違反の罪で起訴された際、400万円の保釈金を払ったのは、パチンコ機メーカーを中心にした企業グループのオーナーで政界とも繋がりが強いI氏だった。自身の会社で押尾をキャラクターにしたパチンコ機の販売を計画しており、執行猶予が有力視されていたためサポートを買って出たようだ。だが、遺棄致死罪容疑での再逮捕によって実刑が確定的となり、完全に計画は頓挫。さらに「押尾の後見人」と一部メディアで報じられたことで、会社運営に支障をきたすようになったため、現在は押尾との関係を断っており、今回も保釈金を負担するという可能性は限りなく低い。

 かつての押尾のパトロンで、事件があった部屋を「ヤリ部屋」として彼に提供していたとして非難された下着通販会社の女社長N氏も、親しい間柄にあったにもかかわらず事件後には押尾との縁を絶った。N氏は、コカイン所持で逮捕された田代まさしについて、ツイッターに「田代まさし逮捕に朝から何だかショック。ドラッグって人生を台無しにしても止められないものなのか。とても哀れだ」と書き込むなど、自身が押尾事件に関わっていたことすら忘れたらしく、金を出す気はさらさらないだろう。

「昔のツテをたどって裁判費用を負担してくれる後見人を探しているようですが、実刑判決の可能性が高まり、芸能界復帰が難しくなった押尾に金を出そうという人間は、なかなか見つからない。かつてのパトロンからも完全に見捨てられました。いよいよとなれば、両親が保釈金や裁判費用などを負担しなくてはなりません。ですが、レストランで働いていた69歳の父親は、前回の保釈金を出せなかったくらいですから、経済的にはかなり厳しい状態。今回の保釈金に関しては、弁護士によると何とか用立てたようですが、なけなしの金といったところでしょう」(週刊誌記者)

 父親はもともと、大手私鉄系列の商社から転職し、東証一部上場の金属加工会社・Aの子会社役員を長年務めていた。その後、A社が経営するホテルの総支配人となったが、金銭や女性関係のトラブルで同社を解雇されてしまい、息子である学の紹介で六本木の高級レストランに勤めるようになっていたという。だが今回の事件で、それも退職を余儀なくされている。一部週刊誌では、裁判費用の足しにするため、年老いた押尾の母親が慣れないパートに出ているとも報じられた。

 刑事裁判だけでなく、押尾と一緒に合成麻薬MDMAを飲んで亡くなった田中香織さん(当時30)の両親が、押尾や彼の元所属事務所、部屋の所有者である下着通販会社の女社長を相手に民事訴訟を起こし、賠償金や慰謝料を求める意向だと伝えられており、押尾の両親の負担はさらに増すことになるだろう。

 そんな両親の苦労を知ってか知らずか、拘置所内の押尾は、一時は実刑判決にショックを受けていたものの、保釈を心の支えに元気を取り戻しつつあるという。「血は水よりも濃い」とはいえ、自業自得で窮地に陥った30過ぎのバカ息子の面倒を見続けなければならないというのは、押尾の両親にも同情を禁じ得ないところだ。
(文=ローリングクレイドル)

posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:32 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田原総一郎氏の衝撃コスプレに戦慄

ココリコ・遠藤も唖然。田原総一朗が衝撃のコスプレ披露。
2010年09月29日13時00分 / 提供:Techinsight Japan

あの田原総一朗が、バラエティー番組に出演した。それだけでも驚きだが、最後は誰もが予想できないコスプレで登場したのは衝撃的だった。本人は大変ご満悦な様子だったが、ココリコの遠藤が「ホントに、田原総一朗さんですか?」と聞いたほどだった。

それは9月26日深夜の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)でのことだ。“クイズ 100のコト”に田原総一朗が登場した。田原に関するクイズの出題で通常は500問だが、答える彼が76歳と高齢の為か100問となっていた。
田原の出身地を問われガキ使メンバーから“東京”の回答が多かったが、彼は“滋賀県彦根市”出身だった。これがコスプレのカギとなる。

田原総一朗は18歳で経験したファーストキスの相手と結婚したという純愛話の一方、不倫していたという告白など驚きの答えがポンポン出てくる。そうかと思えば、流れ星に願い事をするなら“孫が元気に育つように”だとか、普通のお祖父さんの答えが出たりとダウンタウン等を混乱させるのだ。まさに“田原総一朗ワールド”炸裂でクイズの答えが予測不可能だった。そんな100問クイズも終わり優勝者は、ココリコの遠藤となる。

田原総一朗本人から優勝のご褒美がある―ということで、遠藤は別室で待つ田原のもとに向かった。部屋のドアを開けると、田原が「ひこにゃん」のコスプレで立っていた。「ひこにゃん」は彦根城のイメージキャラクターで白い猫が兜をかぶっている、全国的に大人気のマスコットである。田原は顔まで真っ白に塗り鼻の頭は黒くして、ヒゲも描かれていた。角付きの赤い兜もかぶり、ひこにゃん風の衣装を着て「どお?」と遠藤に尋ねる。「……」遠藤は苦笑いで、リアクションに困っていた。上機嫌の田原はコスプレ姿の自分と写真を撮るのを、ご褒美と考えていたのだった。

田原総一朗のコスプレ姿は、“妖怪「ひこにゃん」”そんな感じだった。久々に凄いモノを見させて頂いた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:30 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔でさまざまな損をしてきた芸人

神社から「出て行って」。警官から「職務質問」。顔で損する芸人。
2010年09月29日11時00分 / 提供:Techinsight Japan

まだまだ知名度は低いが一度見たら忘れられないのが、お笑いコンビ“ピース”の又吉だ。9月26日の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に相方の綾部と共に登場、「ピース」を知らなかったパーソナリティの森泉から暴言を吐かれてしまった。

最近の又吉は普段、和服を好んで着ているという。しかし何を着てても、不気味がられたり怖がられたりする。無表情で長めのパーマヘアを風になびかせて歩く様が、「怖い! お化けみたい。」と森泉が叫ぶほどだ。

そんな又吉だから、エピソードには事欠かない。
井の頭公園のベンチにおとなしく座っていれば、外国人の宣教師から「あなたを、救いたい。」と言われ、近所の神社で思いにふけっていれば「もうちょっとしたら、出ていってもらって良いですか?」と、神社の関係者に追い出される。

極めつけは警察官からの、「職務質問」だ。いつものことなので、慣れているという又吉。パターンとしては、「すみません。この辺で事件があったんですけど…。危ない物とか、持ってないですよね?」と警察官から話しかけられ、荷物検査をされるそうだ。相方の綾部は、仕事に来ない又吉を心配していると「職務質問中」とメールが入ることが珍しくないという。綾部は「仕事先の人に、相方が遅れる理由を言うのが恥ずかしい。」と、話していた。

その綾部はまあまあのイケメンで人なつっこいキャラのためか、ナンパの成功率が高いという。コンビニのパンを置いてあるコーナーで、「菓子パンって、色々あって悩みますよね。もし良かったら今度、遊びません?」と話しかけて、成功したこともあるそうだ。それを聞いた又吉が、「それ気に入ったな。俺も、やってみようかな。」と真面目に言った。すると司会の上田晋也(くりぃむしちゅー)から、「止めろ。通報されるぞ。」との忠告が。確かにその場面を想像すれば、ちょっとしたホラー映画の一場面みたいでコワイ気がする。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:28 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つんくのせいで千原ジュニア霞む

「アイドルはブロイラーの鶏」「食ったらうまかった」つんく♂×秋元康が激論
2010年09月29日12時00分 / 提供:メンズサイゾー


フジテレビいわく、"今、企画書が最も多く集まる男"、それが千原ジュニアなのだという。確かにゴールデン、深夜を問わず、各局で千原ジュニアが引っ張りだこであることは間違いないが、秋の番組改編期を利用してそんな旬の男による特番が放送された。春の番組改編期に第一弾を放送して好評だったという『ジュニア枠』(フジテレビ系)の第二弾だ。春の放送時には、EXILEのMATSUやCMプランナーの箭内道彦、水道橋博士、秋元康らをゲストに、さまざまなトークを繰り広げたのだが、今回の目玉は秋元康とつんく♂の対談であった。

 第一弾では、千原、水道橋博士、秋元の三人で、物事を別の現象にたとえて解説するという企画「たとえ場」を展開したのだが、今回はそこにつんく♂を加え、4人で恋愛や結婚、そしてアイドルについて「たとえ話」を用いて論じたのである。

 まず現場入りした秋元に、続いて入ったつんく♂が開口一番、「儲かってまっか?」と訊ねるところからスタート。実はこの二人は、二年に一回程度、食事に行ったりメールのやり取りをする間柄。つんく♂のかつての冠番組『つんくタウン』(フジテレビ系/1999〜01年)に秋元がゲストとして出演したり、反対に秋元のラジオ番組につんく♂が出演したりと決して浅くはない交流を持っているのだ。

 80年代のおニャン子クラブ、そして現在大ブレイク中のAKB48を築き上げた秋元康、そしてモーニング娘。をはじめとするハロー!プロジェクトという巨大なアイドル集団を建設したつんく♂。両者の揃い踏みに、水道橋博士は「感動的」と一言。確かに、一時期は芸能界を席巻したモー娘。の凋落と、AKB48の躍進はセットで語られることが多く、一部では時代の勝者と敗者といった意味合いで見られることもある。そんな二人のプロデューサーが顔を合わせ、今まさに「アイドル論」を論じようとしている。水道橋博士ならずとも、興奮の瞬間である。

 しかしそんな視聴者の心理をあざ笑うかのように、企画は恋愛や結婚についての「たとえ話」をメインに進行していった。だが、水道橋博士が秋元とつんく♂を「アイドルっていう、日本にしかないものを作ってきた二人」と評したところから、話題はようやくアイドル論へと移る。

 秋元康いわく、「グループアイドルというのは、友達の家に行って卒業アルバムを見る感じ」。おニャン子クラブの成功について、「(『夕焼けニャンニャン』で)今日は新田恵利ちゃんは中間テストでお休みです。って、言った時に、もう『勝った』って思ったんですよね。だって、そんなナメた番組あります?(笑)」と、分析してみせた。一方のつんく♂もそれを認め、「それが第一回のアイドル文化の崩壊だったわけです」と断言。そしてつんく♂は、アイドルを「鶏」にたとえた。要約すると、次のようになる。

・昔のアイドルは、スクールなどで育てたブロイラーだった。
・おニャン子クラブは、野生の放し飼いの鶏。だが、食べたらおいしかった。そこでブロイラー方式がいったん崩壊する。
・やがて、宇多田ヒカルや安室奈美恵が革命的に登場する。彼女たちは地鶏。
・モーニング娘。は、田舎の農家が飼っている放し飼いの鶏。ただし初期のみ。
・同じモー娘。でも、後藤真希は地鶏。

 つまり、アイドル界をたとえるならば、ブロイラーと地鶏、放し飼いの鶏が順番にスターダムに登り詰めるような展開を繰り返していると言えるだろう。おニャン子以前の「ブロイラー」については、スクールメイツなどのアイドルを想定していることがうかがえた。安室奈美恵に関しては、元々は沖縄アクターズスクールで養成訓練を受けたブロイラーであるが、実は地鶏だったためアクターズを抜けて活躍するようになった、ということのようだ。

ブロイラーは元々はただの大量飼育用の雑種鶏の総称であるが、つんく♂は「幼少期から育成・管理されて育ったアイドル」という意味を含ませていた。現在も、エイベックスの東京女子流や、スターダストプロモーションのももいろクローバーなど、若くしてプロに育てられたアイドルは次々に登場しており、AKB48における研究生、ハロー!プロジェクトにおけるハロプロエッグなどは「ブロイラー方式」と呼んでさしつかえないだろう。放し飼いは、突然芸能界に放り込まれた素人を指す。そして地鶏は、つんく♂の文脈では明らかに「天才」という意味で使われていた。

 よく訓練されたプロフェッショナルな少女や、天賦の才を持った少女だけがウケるのではなく、凡人や素人の集団が時にセンセーショナルなムーヴメントを巻き起こす......確かにそれは、アイドル界で何十年にもわたって繰り広げられてきた光景をよく表しているかもしれない。

 一方の秋元康は、対談中、再三「ガチ」を強調した。「演出を加えるよりも、どこまでガチでできるかというのが面白いところ。AKBは全部ガチでしている。これでどこまでいけるんだろう、という、そこが面白いところじゃないのか」というのが秋元の主張だ。その場では全員、神妙な面持ちで秋元大先生の「ガチ」発言にうなずいていたが、いざ活字にしてみると「ガチ」という言葉の滑稽さ、薄っぺらさが目立つ。特別、相手が納得できるような発言をしなくても、雰囲気だけで相手を納得させてしまう威圧感......それこそが、秋元康の真髄なのかもしれないと、わずか15分足らずの1コーナーで改めて認識させられた。結婚やアイドルを別のものにたとえながら滔々と語っていたつんく♂に対し、基本的に相槌を打つのみで、たまに発言をする程度の秋元康。それでも存在感は抜群なのだから恐れ入る。

 ただ、この番組が放送された直後、水道橋博士はTwitter上で次のように発言している。

「流石に、秋元康、つんく♂のヒットメーカー共演を清水健太郎、田代まさしに例えた『たとえ場』は放送されなかったなぁ(笑)」

 そんなカットされた部分も含め、たった15分程度の放送のために2時間以上の収録を行ったということも明かされており、現場では「とても放送できない」ようなアイドル論が展開されていたのかもしれない。

 それにしても、"今、企画書が最も多く集まる男"であるはずの千原ジュニアは、その存在感のほとんどを秋元とつんく♂に掻き消され、進行役も完全に水道橋博士が担っていた。千原ジュニアを「推し」たいのであれば、番組的にはこのキャスティングは失敗だったのではないだろうか......。
(文=夏目奴)
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:26 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「絢香の印税が頼みの綱」は本当か

絢香「印税ライフ」の行末 優雅?それとも多難?
2010年09月28日19時37分 / 提供:J-CASTニュース

病気療養中で、所属事務所から独立したシンガー・ソングライター絢香さん(22)の「印税ライフ」に注目が集まっている。「5億円?印税ライフ」との優雅な生活を思い起こさせる報道から、全く逆の「独立失敗」の見立ても伝えられている。

「絢香『5億円?』印税ライフ」との見出しを付けたのは、週刊誌AERA最新号(2010年10月4日号)だ。一方、9月27日には、芸能ナックルズが「絢香独立失敗するこれだけの理由」として、絢香さんの印税生活に対し厳しい見方の記事をネット配信した。

水嶋ヒロと夫婦そろって独立
「三日月」(06年)などの大ヒットで知られる絢香さんは09年、俳優で同じ事務所(研音)の水嶋ヒロさん(26)と結婚した。同年末のNHK紅白歌合戦を最後に、バセドウ病の治療のため活動を休止し、その後事務所を辞め自身の楽曲管理会社を設立した。夫の水嶋さんもこのほど事務所を辞めたばかりだ。夫婦そろって独立した形だ。

独立後の水嶋さんの仕事の先行きが不透明な中、それでも独立できたのは、絢香さんの印税収入のお陰だ――こうした見方を伝えたのが、AERA最新号記事だ。「アルバムだけで3億円の印税が入る計算だ」「シングルでも、少なくとも2400万円の印税が支払われると見られる」などと伝えている。

さらに、「ロード」(1993年)のヒットで知られる高橋ジョージさん(作詞・作曲・THE虎舞竜ボーカル)が9月14日、「夢の印税」をテーマにした映画キャンペーンの中で「いまだに年間1200万円が黙っていても入る」と語ったことにも触れて、「絢香のカラオケ人気を考えると、いま彼女の印税は高橋さんより多いでしょう」との芸能コメンテーターの見方を紹介している。「着うた」などの楽曲ダウンロードに伴う「相当額」の収入についても指摘している。

一方、芸能ナックルズ記事では、作詞や作曲などの印税などは「4〜5%でしかない」、「歌唱印税は1%や2%」だとして「儲からない」と、関係者が語っている。以前所属していた事務所など音源管理権をもっているとみられるところが過去の絢香さんの曲の使用を認めなければ、今後新たにヒット曲を生み出すしかない、とも指摘している。それなりの金額は手に入るが、楽曲管理会社を運営するほどの利益はあがらないのでは、といいたいようだ。

カラオケでどこまで息長いヒットになるか
「よくわかる音楽著作権ビジネス 実践編」などの著書がある北海道大法学部の安藤和宏・特任教授によると、基本的には個別の契約次第だが、大まかな傾向として次のようなことが言えるという。作詞家と作曲家にはそれぞれ1.5〜2%、いわゆる歌い手のアーティスト印税が1〜2%というケースが多いそうだ。

絢香さんの過去の3枚のアルバムは、100万枚超え2枚を含み、累計300万枚を超えている。これにシングルも含めれば、作詞を中心に作曲も手がける絢香さんには、すでにCD関連だけでざっくりした試算で3〜4億円が入った可能性がある。

もっともこれは「過去」の話で、今後も以前発売したCDが同じペースで売れ続ける可能性は低い。安藤教授は「過去の作品でどれぐらいの印税収入になるのかは、今後カラオケでどこまで息の長いヒットになるかにかかっている」と指摘する。大ヒットした曲が必ずしもカラオケ人気曲として生き延びることができるわけではない、ともいう。

カラオケ総合サイト「うたウガ」の09年カラオケランキングをみると、絢香さんの06年作品の「三日月」が10位に入っている。ちなみに「年1200万円」の高橋ジョージさんは、ランキングに入っていない。絢香さんは、「年1200万円」を大きく上回る印税を手にするのだろうか。もっとも、高橋さんのケースは、レコード会社などに所属しない形で楽曲をつくったため、「取り分」が絢香さんとは大きく異なっている。

posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:23 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“仮面ライダー俳優”水嶋ヒロ、細川茂樹がぞくぞく小説に転身?

先輩仮面ライダー、響鬼=細川茂樹に続けるか!? カブト=水嶋ヒロの作家デビューの行方は?
2010年09月29日15時10分 / 提供:リアルライブ

水嶋ヒロの所属事務所電撃退社が報じられ「引退」の可能性も囁かれる一方で、注目を集めるのが「作家デビュー」の可能性だ。

 そんな騒動の最中、今月30日に小説『それでも僕は結婚したい』で小説作家デビューを控えた細川茂樹。奇しくも、細川茂樹は水嶋ヒロが主演した『仮面ライダーカブト』(2006年)の前年に放送された平成仮面ライダー第6作『仮面ライダー響鬼(ヒビキ)』(2005年)において主役のヒビキを演じた、いわば水嶋にとっては先輩ライダーに当たる存在だ。

 はたして、水嶋は先輩ライダー=細川に続いて作家デビューできるのだろうか?

 芸能人のコラム・エッセイに詳しい芸能関係者によれば、内容やジャンルに関わらず処女作は水嶋個人のネームバリューによって、そこそこの話題性と売上を獲得できるのではないかというのだが、その後へ続けるのがなかなか厳しいところなのだそうだ。

 元所属事務所と水嶋の表明があまりにも食い違いすぎており、水嶋の真意が不透明すぎる現状であるが、仮に水嶋が文筆業に打ち込んでいきたいという意思があったとしても、彼の文筆業においてのキャリアは現状ではほぼゼロの段階である。いきなり生業を筆一本に任せるのは無理がありすぎる。即「執筆業に専念」というのは、現実的に不可能に等しいようである。

 一方、先輩ライダーでもあり、コラムニストとしても活躍する『仮面ライダー555(ファイズ)』(2004年)の半田健人は、俳優業と両立しながら文筆業のキャリアを着実に伸ばしている。

 多趣味で雑学の引き出しの多さでも知られる半田に負けず劣らず、音楽・読書・格闘技・料理と趣味多彩で知性派の一面を持つ水嶋。将来的には長い目で見れば、小説であれエッセイであれコラムであれ、多彩なジャンルで活躍できるのではないかと思う。ぜひ等身大の目線で、文筆業も一歩づつキャリアアップして行ってくれればと願うばかりだ。

(小野寺浩 山口敏太郎事務所)
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:21 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学入試問題を小4で解いた天才俳優

小学4年で大学入試問題を解いた。中野裕太の天才伝説。
2010年09月29日15時00分 / 提供:Techinsight Japan

タレントの中野裕太を目にするのは主としてバラエティ番組なのだが、モデルや俳優としても活動している。そんな彼の一番の売りは『天才』だということだ。

中野裕太は大学生の頃に『仮面ライダーキバ』の糸矢僚(スパイダーファンガイア)役として業界にデビューしている。だが以降は役者としてよりタレントとしての活躍が目立つ。
彼はよくイタリア留学の話を披露するが、その影響もあるのか彼の風貌は日本人離れしており海外ではチリの人に間違われる程なのだ。しかしご両親は日本人で彼も九州の福岡で生まれている。以前、同じ福岡出身のタモリと対話した時は実家が近所と分かり盛り上がったこともある。

その中野裕太が9月27日のテレビ「ごきげんよう」に出演した時のことだ。彼はいかに幼少時から天才の片鱗を見せたかを話した。
現在24歳の中野裕太は自らを「ニーチェを超えた天才」と呼んでいる。芸能界で生きていくためのキャラ設定かと思われる節があるが、どうやら真実らしいのである。

なんと中野裕太は3歳で「精神の自由がない」と親に訴えたと言うのだ。彼はちょうどその頃、哲学書であるミルの『自由論』を目にし、「その中に『精神の自由が無い』と書いてあった」と話した。
それだけだとよくある『子どもが文章をそのまま覚えた』という“天才”エピソードなのだが、彼の場合はここからが凄いのである。
彼はその『自由論』を読んで、「なるほど、中野裕太として生まれて、その束縛で制限されて生きていかねばならないんだ」と感じて「ボクには精神の本来の自由がない」と親に訴えたのだった。
それを聞いた両親の答えがシンプルで良い。「あ〜、そう〜?」と答えたのである。

その後も彼の天才ぶりは小学生でさらに発揮された。小学校3年生で「ニーチェと出合った」と言うのだ。彼は小学校2年生の頃から『論語』を読んでいたのだが、3年生の時に「自分は人生の哲学が好きなんだ」と感じてニーチェの『悲劇の誕生』と出合ったという。

そんな彼の両親の教育方針は「『つ』がとれるまではメンドウをみる」だった。つまり、9歳(九つ)までは教育に口出しするが、10歳からは自分で好きにやれと言われて育ったのである。
小学生までは『学年×1時間』は勉強しないと遊びに行かせてもらえなかった。例えば4年生ならば学校から帰って4時間勉強しないと遊べないのだからかなり厳しい。

しかしそのおかげで彼は早稲田大学に特待生で入学すると、首席レベルで卒業して4年間授業料免除という成績を残した。
中野裕太はこのことを「最後の自分の中でのケジメでした」と話した。彼は親が小学生の頃に言い聞かせた教えに対して大学生でようやく応えることができたのだ。
学生時代にイタリアやアメリカに留学した経験もあり、芸能人となってからはその頃のエピソードをよく話している。

そして今、タレントとしての中野裕太はこのような『天才』キャラを売りにするのだが、実のところ「語学がそれほど堪能では無い」などの噂も聞かれる。
しかし、彼がパーソナリティーを務めるラジオ「コスモ ポップス ベスト10」(TOKYO FM)を聞いていただくと分かるが、発音がホンモノで小林克也を思わせる見事なDJぶりなのである。あながち彼の才能がニセモノとは思えないのだ。

中野裕太は本来、絵画や写真など芸術に興味があるという。今後また何かをやらかしてくれるかもしれない。期待したいタレントである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:18 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなどれない家電タレントの影響力

日本の快適生活を支える? “家電タレント”の意外なお仕事。
2010年09月29日14時00分 / 提供:Techinsight Japan

白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫を“三種の神器”と言い習わしていた時代はどこへやら、現代日本の暮らしは“三種”では足りないほどの電化製品で満ちあふれている。そんな家電たちに愛情を注ぎ、かつ深い知識を備えている“家電タレント”の活躍が目覚ましい。

俳優の細川茂樹も俳優業のかたわら、“家電タレント”のひとりとして雑誌やテレビ番組など様々な場所で家電の紹介や批評を行っている。その結果、近頃ではかなり重要な仕事を任されるようになっていたことが9月28日放送の「ライオンのごきげんよう」のサイコロトークにて明らかになった。

それは新しい電化製品の「ご意見番」であった。なんと細川の家電に対する深い造詣がみとめられ、メーカー側が彼の意見を求めて新商品を持参するようになったのだという。その製品は通常の電化製品から携帯電話という小さなものにまで及ぶ。細川はその商品を見て、カラーリングや使いやすさをチェック。ダメな部分を指摘すると、次の機種にきちんと反映されているのだ。

これまでテレビの中で家電のうんちくを語るだけであった“家電タレント”たちだが、思わぬところでその活躍のフィールドを広げ、今やその情熱や愛情が社会に還元されているとは驚きだ。

例年にない猛暑が続き、体調を崩す人が続出した今年の夏、各家庭を支えたものはクーラーであった。“家電”がなくては生命維持もままならなくなってきた昨今である。

家電メーカーの信頼も厚く、ユーザーの意見を直に届けられる“家電タレント”は、今後、日本の快適な生活を支える要となるかもしれない。がんばれ、家電タレント!
(TechinsightJapan編集部 KAZUKI)
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:15 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大島麻衣の婦警姿を見て、逮捕されたい人が続出

大島麻衣が婦警姿を公開 逮捕されたい人続出
2010年09月29日14時07分 / 提供:アメーバニュース

タレントの大島麻衣(23)が26日、警視庁高輪警察署の1日署長を務め、ブログで婦人警官の制服を着た姿を披露している。

 騎馬隊に先導されるなど、かなり貴重な体験をしたという大島。交通安全に関するいろいろな話を聞いて、「乗用車免許所持者としてはかなり勉強になりました」「さらに気を付けなきゃな」と、感想を述べている。

 婦人警官の制服を着て、ピースサインをする大島の姿に、ファンたちは「わぉ!!! 婦警姿GOOD!!」「まいまい、制服よく似合ってるぅー☆」「写真から署長オーラが出まくりですよ(笑)」などと大絶賛。なかには「婦警まいまいも可愛いすぎる。逮捕して下さい!笑」「こんな署長さんいたらつかまりたい人がふえちゃうかも」「愛するまいまいなら何時間でも事情聴取請けちゃいます(笑)」と、逮捕を志願する人も多数現れた。

 東海テレビで放送されている深夜番組『バナナマンのブログ刑事』では、毎週婦警姿で登場している大島麻衣。番組の視聴者からは「ブログ刑事のときも制服きてるからあんま違和感ないね」「ブログ刑事のおかげでその衣装着こなしてますね。笑」との意見も寄せられていた。

posted by 芸能エンタメ和夏 at 16:57 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「三流女優に捕まるなんて」

ファンも目撃! KAT-TUN田口淳之介と小嶺麗奈のアツアツ熊本旅行
2010年09月29日08時00分 / 提供:サイゾーウーマン

2007年に表参道での「寿司屋デート」をフライデーされて以降、イチャイチャ焼き鳥デートやプライベートツーショットの流出、はたまた昨年9月のハワイ旅行など、堂々たる交際で話題を呼んできたKAT-TUN・田口淳之介と女優・小嶺麗奈カップル。

 「よりによって、三流女優に捕まるなんて......」と田口のファン離れも進み、ソロでの仕事もほとんど入れてもらえないなど、"干された"状態が続く中、ふたりのラブラブぶりはいまだ健在。今度は、小嶺の地元でもある熊本へ「密愛旅行」に出かけたと東京スポーツが報じている。

 記事によれば、ふたりが目撃されたのは9月半ばに行われた藤崎八旛宮(熊本県熊本市)の秋季例大祭でのこと。見物客が20万人を超えるという市内最大の祭りにも関わらず、変装もせず堂々と大通りを歩いていたふたりの姿は、かなり目立っていたという。集まった中学生や高校生の間で「KAT-TUNの田口だ!」とちょっとした人垣はできていたものの、嫌がる素振りも見せず、笑顔で手を振っていた......と言うから、なんとも"余裕"の態度である。

 このスクープとほぼ同時期に「小嶺麗奈オフィシャルブログ」には天草松島の海や三角港、家族と釣りを楽しむ様子、さらには途中で立ち寄ったという「貸切家族風呂」の写真までもがアップ。一部の熱心な田口ファンの怒りを助長させている。

「これ以外にも、ネット上には『熊本の高級レストランで、田口が女性連れで食事をしていた』などの目撃情報があがっており、ふたりが熊本へ出かけた確立は非常に高いでしょう。そもそも、田口の熊本行きはこれが初めてではなく、昨年もほぼ同時期に、小嶺の帰省ついでに熊本へ出かけているようです。家族ぐるみ? いや、もうそんなの言うまでもなく当然ですよ」(女性週刊誌ライター)

 現在、都内のマンションで、愛犬「オーシャン」と共に同棲生活を送っていると噂の田口と小嶺。ドッグランやパチンコ、知り合いの洋服店などに連れ立って出かける姿も頻繁に目撃されており、本人たちも特に隠すつもりもないようだ。

「互いの両親にも挨拶済みで、ここまで来れば結婚は視野に入れていると思います。ましてや小嶺も今年で30歳。焦る気持ちもあるでしょう。だた、ジャニーズ事務所はふたりの交際を賛成していない。スキャンダルがあっても乗り越えられるほどの、人気も実力もない田口にとっては、この部分が大きなネックになってくるでしょうね」(同)

 恋する気持ちは止められないとはいえ、先の見えないふたりの交際。この状態は、果たしていつまで続くのか......。

posted by 芸能エンタメ和夏 at 16:55 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

志村けんが元AV女優と結婚間近とも

志村けん&みひろラブラブ結婚間近説の真相は?
2010年09月28日08時00分 / 提供:メンズサイゾー

最後の独身大物タレントと言われる大御所・志村けん(60)に、にわかに結婚間近とのウワサが浮上している。お相手は、先日AV女優を引退したみひろ(28)だ。みひろはバラエティーのコントなどで演技勘の良さを見せつけてきたが、それに志村が感心し、舞台や番組、ラジオで頻繁に共演を重ねてきた。昨年にはデート姿も目撃されており、プレミアチケットと言われる安室奈美恵のライブをVIP席の最前列で楽しんでいたという。

 だが、志村と言えば、六本木の高級クラブ「M」の美人ママと順調に交際していると業界内ではもっぱらだった。一度は同棲したものの破局に至った二人だが、2年前に関係を修復させ、7月には結婚を視野に入れた付き合いだと報じられた。志村の本命はどっちなのか? そもそも、還暦まで独身を貫いてきた志村が今さら結婚などと口走るものだろうか。

 現在、志村は東京都三鷹市の一等地に建てた豪邸にて独り住まい。家族は3頭の大型犬に2頭の小型犬、身の回りの世話は通いの家政婦がこなしている。2004年には、自宅に空き巣が入り、およそ1,000万円相当の貴金属を奪われたこともあり、独り身の生活に不安を抱いているとも聞くが、何より最近の口癖は「母親に孫の顔を見せてやりたい」なのだという。

「昨年、米寿を迎えた志村の母親の和子さんが、ことあるごとに『孫の顔を見たい』と志村に頼むそうなんです。これにとうとう観念した志村は、結婚という人生のひとつの関門に真剣に向き合うことを決意したとか。当初は水商売関係の女性に手当たり次第、『結婚しよう』『俺の子どもを産んでよ』などと声を掛けていたようですが、最近は飲み歩きのウワサも聞かなくなったので、本命ができたのでは」(芸能記者)

 「週刊大衆」(双葉社)10月11日号では、みひろと志村けんを「結婚3秒前」と報じており、みひろのAV引退は志村のアドバイスによるものだとしている。これまで志村の寵愛を受けてきたタレントは、森下千里や井上和香、磯山さやか、優香など数え上げればきりがないが、現在のエースはやはりみひろ。特番のバラエティーでは、優香の出番を大きく上回り、文字通り志村の女房役を務めているのだという。ただ、同誌では志村の所属事務所担当マネジャーが「あったとしても、志村の片思いじゃないですか」と爆笑、みひろの関係者も「結婚なんてないですよ(笑)」と否定している。

 一方のクラブママだが、こちらはみひろより10歳以上年上の40代前半。子どもを産むなら、高齢出産となる年齢だ。

「彼女が一介のホステスだった頃から支援してきたので、もう長い付き合いで気心の知れた間柄。去年の志村の誕生日会には、ママも駆けつけて祝福していました。ただ、今年はどういうわけか姿を見せなかったようです。それでも相変わらず志村さんの隣には美女タレントが大勢はべっていて、果たしてその中に本命の女性がいたのかどうかは分かりませんでしたが......」(業界関係者)

 このことから示唆されるは、美人ママとの破局、そしてみひろとの電撃婚か? 年の差恋愛といえば、つい最近、志村と同じくアラ還タレントの井上順(63)が、30も年下の美女とのラブラブ手つなぎデートを撮られたばかり。1982年に元モデルの青木エミと離婚して以降、28年も独身生活を続けてきた井上だが、現在はその女性と同棲生活を送っているという。志村も、正式に付き合う女性とはまず同棲に持ち込むタイプだが、これに触発されてみひろとの同棲開始、なんてことも? 元気な孫の顔を拝みたいという母の願いは、近いうちに叶うかもしれない。

posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:42 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの有吉が大絶賛した女優とは

あの毒舌家・有吉弘行も大絶賛した女優。芸人たちから歓喜の嵐。
2010年09月28日12時30分 / 提供:Techinsight Japan

毒舌で鳴らすあの有吉弘行が、ある女優を手放しで絶賛したのだ。気取ったところがないため芸人からも評判がいいというあの女優、やはりその好感度は本物だったようだ。

9月27日放送の「ネプリーグ芸能界超常識王決定戦」(フジテレビ系)に出演した菅野美穂。親近感を抱かせるその飾らない自然体の魅力はバラエティでも度々見られるが、同番組でもドラマの宣伝で出演している女優とは思えないほど番組に馴染んでいた。無邪気にはしゃぎ、気さくな振る舞いを見せる菅野に、対戦相手の芸人チーム出川哲朗は「相当可愛いぞ」と笑みを隠せない。「好きだわー」と小さく呟いていた有吉もついには「みんなあんたのこと好きだよ!」と叫んだのである。

同じチームでミスをした水上剣星に拳を振り上げ小さく怒る素振りを見せると「可愛い」と歓声が上がり、有吉に便乗し芸人チームのTKO・木下隆行を「木下!」と呼び捨てにするなどノリの良さも抜群である。しかし木下とは芸歴が変わらず「同期」であることがわかり、結果的に爆笑を誘った。

バラエティ慣れしていない他の俳優陣を引っ張るように終始明るく番組を盛り上げる姿勢は芸人と遜色のない働きで、有吉も「女優のくせにバラエティ上手すぎるんだよ」と絶賛した。本業ではないバラエティでも一切手を抜くことなく気取ることもなく、笑顔を絶やさない彼女は裏表のない自然体のイメージそのまま。菅野のチャーミングな一挙一動に芸人たちは歓喜したのである。

結局褒める一方で、あの有吉が番組中に菅野に対して毒を吐くことはなかったが、それも納得してしまうほど、菅野には嫌味な部分が見つからなかったのである。
(TechinsightJapan編集部 和田一蔵)
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:40 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水嶋ヒロ、価値を度外視でクビの核心

水嶋ヒロ&絢香と所属事務所の確執真相!「超高級マンションまであてがったのに......」
2010年09月28日08時00分 / 提供:日刊サイゾー

主演映画『BECK』が公開されたばかりの人気俳優・水嶋ヒロが所属事務所「研音」を9月20日付で退社していたことがわかった。

 水嶋はドラマや映画に主演し、CMも取れる数少ない若手俳優。研音としては"ドル箱"で、普通なら退社を思いとどまるよう全力で慰留するはずだ。それをアッサリ手放すのだから、やはり今回の退社はケンカ別れと言っていい。原因はすでに複数のマスコミが報じている通り、昨年4月に女性アーティスト・絢香と事務所に無断で結婚したことだ。

 某週刊誌デスクは「結婚会見で水嶋は絢香との入籍は事務所にも事後報告だったことを明言してしまった。これでは業界中に『研音は所属タレントも管理できない』と言っているようなものですよ。恥をかかされた研音は大激怒で、水嶋のタレント価値を度外視してクビを即決したそうです」と当時を振り返る。

 このタイミングの退社報道は、結婚前から決まっていた仕事がすべて片付いたことを意味する。研音が怒る理由は他にもある。大手レコード会社関係者は「"2人が付き合っている"と報告を受けた研音の幹部は、交際を黙認し、マスコミに撮られないよう2人のために超高級マンションの一室を借りたんです。そこで2人は愛を育んでいた」と明かす。そのマンションはマスコミも張り込めない厳重な警備で知られ、家賃は百万円はくだらない。

「研音としては、当時ヒット作を連発していた絢香の機嫌を損ねないよう、交際には反対せず、一方で女性ファンの多い水嶋のことを気遣ってそのマンションを借りた。もちろん家賃は事務所持ちですよ。ひと月数百万は決して小さい負担ではありませんでしたが、2人の今後を考え、異例のVIP待遇をした」(同関係者)

 しかし、結果は......。大手芸能プロ関係者は「水嶋さんは複数のプロダクション幹部に接触し、独立について相談していますが、彼が表舞台に出た瞬間、研音の"妨害"が入ることは間違いありません」と語る。

 恩を仇で返された恨みは想像以上に深そうだ。

posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:38 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慎重な解説をブチ壊した小倉智昭

笠井信輔アナの慎重解説ブチ壊した小倉キャスター「殺害発言」
2010年09月28日13時51分 / 提供:J-CASTテレビウォッチ

今年6月、交際相手の死体を静岡県藤枝市の河川敷に遺棄した疑いで、34歳の主婦が逮捕された。容疑を否認しているという。



番組などによると、逮捕された主婦は被害者と今年1〜2月ごろから交際していた。また現在、容疑者は妊娠していると見られ、2週間前、近所の人に12月25日が出産予定だとうれしそうに話していたという。

スタジオでは、被害者の体格などを説明していた笠井信輔アナが「殺され(た)――」と言いかけて首を振り、「亡くなった○○さん」と言い直した。(まだ)殺人事件ではなく、「殺された」とは言えないからだ。そこはいくら朝ワイドでも、アナウンサーは間違えてはいけないトコロなんである。

一方、司会の小倉智昭のほうは、「どこで誰が、どういうカタチで殺害したかもわかってないんだ」と、まるで殺害前提のような話しぶりであった。

ボンド柳生
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:36 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「オナゴの乳でも埋まらない」と怒り

ケンドーコバヤシの愛車盗難、マンション駐輪場のバイクが姿を消す。
2010年09月28日14時16分 / 提供:ナリナリドットコム

お笑い芸人のケンドーコバヤシが、大阪にある自宅マンションで愛車のバイク「カワサキ W650」が盗まれたことを公式ブログで明かしている。

9月27日に更新されたエントリー「アングリーパイルドライバー」は、相当な怒りをたたえながら盗難被害を告白する内容。近年、売れっ子のお笑い芸人となったケンコバは「東京にいる事が圧倒的に多く」、留守がちな大阪の自宅マンションでバイクが盗まれていたことに「すぐに気付いてやれなかった」という。そのことを「不憫でしかたないです」と、愛車に申し訳ない気持ちでいっぱいのようだ。

しかし、泣き寝入りするほどケンコバは甘くはない。「俺はなんとしても捜し出す気なんで、犯人は一生俺に会わない様にするか、近くの警察の側にでも置いて下さい」と犯人に忠告。さらに「見つけてしまえば、ぶっ殺すというのは今の世の中かなりまずい表現らしいので、コンクリの上で思いきりジャンピング加えたパイルドライバーいきます」と、ケンコバらしい表現で怒りを露わにしている。

ただ、そうは言っても、やはりショックは相当な様子。「バイクの形にぽっかり心に穴があいてます。さすがにこの穴はいつもの様にオナゴの乳では埋まりません…」と落胆している。
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:34 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日テレアナ退職し吉本入りの噂も

日テレ激震!あの名物アナにフリー噂
2010年09月27日13時38分 / 提供:芸能ナックルズ

西尾由佳理の結婚が取りざたされ、加えて退社疑惑まで出る大騒動となっている。


そんな日本テレビにさらなる激震が。


「ズー ムイン!!SUPERを西尾由佳理と共に担当している羽鳥慎一 アナのフリー転身話です。ズームイン!!SUPERの歴代担当者は前番組ズームイン!!朝!の代からフリー転身をしていますが、徳光、福留、福澤とみな活躍をしている。この先輩たちよりも好感度を売りに押し出していた羽鳥アナは、フリー転向にはもってこいの人物。CMにも使いやすい。また、先人たちがみなアクが強い【問題児】なのに比べ、人間性に優れている部分が大きいのでフリーとして使いやすい。特に彼は吉本興業とのつながりが深いので、吉本興行移籍の話もあります。(民放関係者談)」


ナインティーナインの岡村隆史と矢部浩之を尊敬するという羽鳥アナは、現在休養中の岡村隆史に対し、共演していた【ぐるぐるナインティナイン】にて涙ながらにエールを送ったことも記憶に新しい。


果たして、吉本興業にズームイン!という事になりそうなのか?
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:31 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

破局も“女優魂”でとびっきりの笑顔

上戸彩さすが女優魂! V6森田と破局、ホントの心境は…
2010年09月27日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

V6の森田剛(31)と破局したと伝えられる女優の上戸彩(25)。先日、都内で開かれた東名高速道路のCM発表会見に出席し、そんなことを微塵も感じさせない飛びっきりのスマイルを見せてくれました。ホントは顔で笑って心で泣いて…の心境だったのかもしれないけれど、さすがは女優です。
posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:29 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水嶋ヒロ、絢香の背後に怪しい素性の人間も

絢香独立失敗するこれだけの理由
2010年09月27日16時34分 / 提供:芸能ナックルズ

水嶋ヒロと共に絢香も所属事務所である研音をやめていたことが判明した先週。芸能界や業界内は大騒ぎとなったが、水嶋ヒロが絢香の楽曲管理事務所を作ると言い出しさらに混乱を極めている。


こんなことして大丈夫なの?自身もミュージシャンでレーベルも運営するアーティスト・ニポポ氏に話を聞いた。


「大 丈夫ではないですね(笑)。そもそも楽曲の管理をするにしても原盤権を保有していないと旨みはない。この原盤権は、レコーディング費用や宣伝費用という莫 大な資金の代わりに、レコード会社や所属事務所が持つ楽曲自体の権利です。売上の大半はこの原盤権を所有するところに入る。作詞印税や作曲印税などはこの 総売上の4%や5%でしかない場合が大半。つまり100万枚売れて数十億円売上があっても、数千万円のギャラしか入らない。作詞も作曲もしない場合は、歌 唱印税となりますが1%や2%の場合もあるのでもっと低いです。なので、原盤権を保有しないと儲からないのですが、絢香の場合は過去のヒットした音源は、 研音やレコード会社に原盤権があると思われる。なので、過去のヒット曲からは今まで通り作詞印税と一部の作曲印税しか入らない。逆に、原盤権を保有する研 音やレコード会社が過去の楽曲の使用を認めなければ、【I believe】【三日月】などのヒット曲も絢香自身がライブで歌ったり、CDにして発売ができなくなるんです。なので、絢香の楽曲を管理するなんて言っ ても、今後ヒット曲が出なければ研音に入ればよかったということになりかねないんです。」


若いふたりの暴走で、もはや後戻りはできない形のようだが絢香ほどの才能ならば今後もヒット曲を量産できそうだが?


「難 しいでしょう。早くも民放やCSの音楽番組などで絢香の過去の映像の使用について協議がなされているよう。わざわざ研音に楯突いてまで、今後絢香が作成す る楽曲をプロモーション協力する番組はありませんよ。いくら着うたなどで流通を通さなくていいと言っても、数十万のヒットを狙うなら、音楽番組での露出は 必要。特に、スペースシャワーなどの音楽専門番組でどれだけプッシュされたかで、着うたの売上も変わってきます。なので、絢香が今後どんないい曲を作って も、潰されてしまう可能性が大ですよ。(音楽関係者談)」


バックには広告代理店系の素性がわからない人物もいるという噂で、水嶋ヒロと絢香が被害者だと嘆く業界関係者も多い。大失敗して、二人して研音に頭をさげる日が来ないといいが・・。


posted by 芸能エンタメ和夏 at 17:27 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。